HOME > 日々のこと > 講演を聴いてきました。

日々のこと

講演を聴いてきました。

この前、知り合いから紹介してもらい、

東京築地すしざんまい、株式会社 喜代村の木村 清氏の講演を聞いてきました。

体中から溢れるパワーを感じました。

 

たくさんの気づきがあった中で、

「一切れの刺身を2つに分ければ、二人が魚の美味しさを感じて、幸せになる」

「4つに分ければ、四人が幸せになる」

という言葉にとても感銘を受けました。

 

何事も一人で、欲張ってはいけないと思いました。

この言葉を自分の仕事に置き換えてなにが出来るのか考え、

 

自分が勉強してきたことや、実践して成果が望める方法やノウハウを

どんどん教え共有し皆が成果を上げ、それに供ない会社がより良くなり、

結果、仕事を通じて皆の生活を向上させていくことなのではないかと思いました。

もちろん自分も、常に学ぶことを忘れず、意識を向上させて行きたいです。

 

分け与える = 教え与える

 

勝手な解釈ですが、このことを常に意識して行きたいと思います。