HOME > 日々のこと > 「ありがとう」の反対の言葉は?

日々のこと

「ありがとう」の反対の言葉は?

皆様は「ありがとう」の反対の言葉をご存知ですか?

先日、息子から、「パパ、ありがとうの反対の言葉知ってる?」

と聞かれ、「ごめんなさいかな?」と言ったところ、

 

「違うよ、答えは、”あたりまえ”だよ。」

ということでした。

 

小学生の息子が、わたしの私の知らないことを知っている。

日々の成長を実感し、嬉しく思ったことと同時に、

”あたりまえ” とは、日々の生活場面で、どういった時に登場した、あるいは

登場しそうかを考えました。

 

この仕事はできて ”あたりまえ”

掃除洗濯育児やって ”あたりまえ”

コンビニで食べ物を買うのは ”あたりまえ”

 

皆様も、生活している中で、このようなことって何度かあるのではないかと思います。

少し思いついたことを書いただけでも ”あたりまえ” という言葉が

プレッシャーをかけてしまうということが分かります。

 

逆に ”ありがとう” という言葉はどういった時に登場するのかです。

この仕事をやってくれて ”ありがとう”

掃除洗濯育児やってくれて ”ありがとう”

コンビにで食べ物を買わせてくれて ”ありがとう”

 

どうでしょうか、私たちが、日々送っている生活の中で、

”ありがとう” と” あたりまえ” は同じ場面で登場するということが分かります。

 

確かに ”ありがとう” の反対は ”あたりまえ” だと感じました。

つまり ”ありがとう” と言葉をかけられると嬉しいと感じる反面 ”あたりまえ”

と言われてしまった人はどういう気持ちになるのかも分かりました。

 

言葉の大切さを感じました。