HOME > 会社のこと > 新車が納車されました。その2

会社のこと

新車が納車されました。その2

昨日紹介した強力吸引車のほかに、もう一台働く車が納車されました。

それがこちら

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

車両名称 ”モービルジェット” と言います。

車両種類は高圧洗浄車で、強力吸引車と併用して仕事をすることが多い車両です。

吐出圧力は20MPaです。

ケ○ヒ○ーの高圧洗浄機の吐出圧力が8.0MPaなので、2倍強の威力(能力)があるということです。

扱いには十分注意する必要があります。

じゃあいったいそんな強力な高圧水何に使うのかというと、

ケース1

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

こちらはかなり大きめのグリストラップ(油水分離槽)なのですが、油というのは、付着してからしばらく時間かたつとコンクリートみたくカチカチになって、ただの水洗いやブラシでの掻き落しなどでは、ほとんどはがすことができなくなってしまいます。

そんな時は、このモービルジェットでの高圧水による洗浄となるわけです。

ケース2

20160216_0005e

下水道の中の洗浄や異物等の除去。

下水道の中は、なかなか人目にふれることがないのですが、TVカメラによる調査を行うと、土砂の堆積、油の付着、土砂の堆積等、このままほっておけばそのうち下水道がつまってしまうんじゃないの、ということに遭遇することがあります。

写真がなかったので、言葉での説明になってしまうのですが、上の写真は、下水道管内に付着したモルタルを回転ノズルにて除去し、そのまま水の力で、マンホールまで、モルタルを連れて行っているという状況の写真です。

%e9%9d%99%e5%b2%a10202e

上の写真は、ただでさえ強力な水を一点に集め、その超高圧水でモルタルを除去している写真です。

管の下の色が変わってゴツゴツしているの全部モルタルです。人が入れない下水道管でどうしたらここまで、モルタルが付着してしまうのかわナゾですね。

しかし、高圧水をどうやってピンポイントで、モルタルを除去したい箇所に発射しているのか?

答えは・・・

%e7%84%a1%e9%a1%8c

職人さんがテレビモニターを見ながら、手に持っているホースをクイクイ、クイクイ微妙に動かして操作することによって高圧水が患部に照射されて除去されるということなのです。

グリストラップなどの、排水設備は、臭気対策等、健全なまま保つ為、定期的に清掃を行う必要があります。

下水道管も同様に、維持管理の為に洗浄を行った方が望ましいです。

グリストラップ清掃及び汚泥処分、下水道管の清掃、調査、修繕、改築はクリーンサービス株式会社にお任せください。

%e3%83%ad%e3%82%b4