HOME > 会社のこと, 日々のこと > この時期は。

会社のこと

この時期は。

この時期、公共事業を主にしている部署は閑散期です。

これから、繁忙期に向かう為、今なにをするかがとても重要です。

PDCAで言うところのA(アクション)改善とP(プラン)仮説を立てて計画する時期です。

 

まず昨年度のD(ドゥ)実行したことに対し、C(チェック)評価し反省点を抽出ます。

次に抽出した反省点をA(アクション)改善していくようP(プラン)計画を立てます。

 

それにより、新しくチャレンジすること。更に創意工夫すること。円滑に仕事を進める為に

準備すること。

 

上記のことを行うには、個人で可能なのか? 数人で可能かのか? 各部署で可能なのか?

会社全体で可能なのか? もっと沢山の人の協力が必要なのか?

 

コストはどの位掛かるのか。時間はどの位掛かるのか。

 

計画している内に、いろいろ見えてきます。

 

より効果的に計画を作り実践して行く、その為には

日々世間が変化していることを知る為に、外に出掛け色々なものを見て、様々なものを聞いて、

色々な人と話して、沢山考える、そんな行動が必要なのだと感じています。

 

それとインターネットを使う上での考え方も。

インターネットは自分のその時、興味がある情報を簡単に知ることができる。

逆を言えば自分がその時、興味があることしか知ることができない。

 

これはいいこと? それとも悪いこと?

 

少なくとも悪いことではない、しかし、斬新なアイデアやまったく別の世界を

見せてくれる機会は少ないのではないか?

 

たとえば、グーグルマップは全世界を見渡せる便利なツールです。よく利用します。

しかし、それは自分がそれを見てみたい。見る必要がある。

 

グーグルマップ内の写真に写っている人が今何を考えている

のかまでは分からない。

 

分かろうとするなら、その人に合って話してみる必要があります。

 

物事を柔軟に取り入れるのなら、自分の足で、耳で、目で、

体全体で時代を感じることも必要なのではないかと思いました。