HOME > 工事のこと > インバート作成

工事のこと

インバート作成

下水をスムーズに下流へ流す為に設置するものといえば

 

そう

 

インバートですね。

 

マニアックな話になりますが、「インバート」と言うんです。

 

インバートとは、上流管渠と下流管渠を結ぶマンホールに

作成する設備のことを言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地味ですが下水道にってとても大切な機能を果たす設備です。

インバートが無いと

こうなります。

※少し写真を小さくしています。

 

これでは、マンホール内に汚泥が堆積し硫化水素発生によるマンホール腐食

や臭気発生の原因となります。

 

この問題を解決すべくインバートを作成しました。

まずは、堆積してた汚泥を吸引除去合わせて、マンホール内を洗浄します。

 

お次は、左官です。

左官作業は、以前にも登場しましたが、何度見ても感動します。

狭い中での作業ですが、インバートの形を上手に形成して行きます。

 

仕上りは、こちら

インバートの特徴である半円状の形が作られています。

職人さんの感覚でこんなになだらかな美しい仕上りになります。

 

これで、慢性的な汚泥の堆積は解消されました。

当社にインバート作成の工事を任せてくれて誠にありがとうございました。