HOME > 会社のこと > 研修を行いました。

会社のこと

研修を行いました。

当社では、毎月社内研修を行っております。

その中で、今回は、講師を招いて、建設工事において、

専門的な研修を行いました。

管更生工事の専門業者という一面がある当社では、まだまだ、

土木技術や、知識が不足しているのが、現状です。

その部分を少しずつ教育して、会社全体の底上げをしていくのが目的で、

行っています。

まずは最新の技術として、ICT活用工事を学びました。

ドローンを活用し、基準点測量や航空写真撮影を行い、3D図面に起こして、

実際の現場でも、ICT機械が、データを元に、半自動にて工事を行うというものでした。

この技術を当社の実作業に今すぐ落とし込むことは出来ませんが、

ICTを利用できるような機会に恵まれたら、是非チャレンジしたいです。

その後、実地研修として、トランシットの操作や、据付け方、を学びました。

トランシットは目的の位置に据え付け、レベルを合わせるのが、

難く、操作や仕組み以前に、据え付ける練習が必要だと感じました。

この日は、あいにくの雨で、この後は、社内にて、操作方法を学びました。

 

効率が良く、生産性が向上しそうなものは、ドンドン活用

していきたいです。

工事業者としての技術と、専門業者としての技術、両方を実務で生かし

社会に貢献していきたいです。

最後に、お忙しい中、私共のために講師をしてくださった石川様、

誠にありがとうございました。