HOME > 日々のこと > 日々どんなことを心がけていますか?

日々のこと

日々どんなことを心がけていますか?

新聞を見ていたら、1カ月にどれくらい本を読んでいるのか?

という記事を見つけました。

0冊という人は32.9%という結果でした。

読書推進派の僕は月に2~3冊程度読むように心がけています。

主には小説を読んでおり、中古の本屋で1冊、100~300円程度で購入でき、趣味としてはお金もかからず

オススメです。

安価な趣味、ということの他に、僕が本(特に小説)を読んでいて良かったなぁと思うことは、

時代背景や登場人物の境遇や性格、環境などが物語りを作り上げている為、

いろいろなモノの見方ができるようになった。

ということです。

それを仕事や実生活に置き換えると、今までと違う視点や考えで物事を見て判断する能力を

鍛ることができているのではないかと思います。

たとえば

今まですごく時間をかけていたものが、少しの工夫で、劇的に時間短縮ができ、

コストを抑えることにつながった。とか、

今までとまったく違うアプローチの仕方をしたら、回りの反応がとても良かった。とか、

仕事は人と人のつながりで成り立っていますから、たくさんの考え方を学ぶのには、

小説を読むのが良いのかな、と思います。

当社での、定期研修会でも、読書は、表現力を鍛えるのに最適だとおっしゃっていました。