HOME > 維持管理のこと > 梅雨入りを実感しました。

維持管理のこと

梅雨入りを実感しました。

今年は、空梅雨かなと思う程、雨の日が少ないなぁと思って

いましたが、ここにきて雨、雨、雨。

雨マークの天気予報が増えてきました。

川や水路の清掃を行っている当社としては、雨が川の水位を上げてしまう為、

計画している仕事に支障がでてしまうので、参ります。

そして最近は、集中豪雨による道路の冠水が増えているように思います。

原因の一つとして、側溝や水路、川等、街にある排水機能が追いついていないことが考えられます。

もう一つの原因としては、それらの排水機能が、本来の能力を発揮していないことも考えられます。

 

Before

 

上の写真のように暗渠や側溝が土砂で埋まっているケースがあります。

これでは、本来の排水能力をまったく有していません。

 

そしてこうなってしまうと人力では土砂撤去が不可能です。

そんな時は特殊車両により土砂撤去を行う必要があります。

After

  

もし道路が冠水していたら、近くの水路や側溝が堆積した土砂により水の流れが

疎外されているかもしれません。

そのような時はクリーンサービスにお任せください。