HOME > 日々のこと > チャレンジNo.3

日々のこと

チャレンジNo.3

チャレンジNo.1

チャレンジNo.2

 

チャレンジNo.3

電子納品への対応

 

クリーンサービスに入社して、1年半位経った頃なんですが、現場担当として、

下水道更生工事の仕事で鎌倉に行くことになりました。

鎌倉という土地は、景観保持の為か、道路の幅員がとにかく狭く工事を進めるうえでの調整や、

工程に苦労したのを覚えています。

その中でも、お客さんに言われたことで、最も印象に残っていることは、「電子納品だから。」でした。

電子納品・・・ ナニソレ。

まだまだ、地元の仕事を主に行っている当社は、電子納品の意識が薄く、電子納品用ソフトは導入していましたが、それを教えてくれる人はその当時いませんでした。

 

電子納品を行う為のチャレンジが始まりました。

電子納品のシステムを扱った人は経験があると思いますが、定められた基準どおりの要領で、

写真等データを取り込まないと、エラーが生じます。

最初はエラーの意味も分からず、お客様に迷惑を掛けたくなく、

泣きながら写真整理をしていたことを思い出します。

そんな中でも、システム会社や実際に触っている人を見つけて、教えてもらったりと、お客様に迷惑かけることなく、なんとか納品できました。

評価の方も良かったような記憶もあります。

 

その時、電子納品というものを覚えておいてよかったことは、

その後の、元請工事、下請工事に電子納品が、増えたことで、社内に使い方や注意点を事前に周知することができ、お客様のニーズに問題なく答えられたことです。

今では、それを社内でさらに発展させており、当時の僕なんかより、営業事務の女性の方が、

何倍も上手に使えていて、とてもうれしく思います。

 

チャレンジNo.4は次回・・・