HOME > 日々のこと > チャレンジNo.1

日々のこと

チャレンジNo.1

皆さんチャレンジしてますか?

仕事でたくさんチャレンジする機会を与えていただいているので、チャレンジすることへの怖く感じる理由について感じたことを書きたいと思います。

まず、初めて取り組むということで、どうすれば最も良い成果を出せるかが分からない。

成果の出し方が分からなければ、どうスタートを切って良いか分からない。

そして、失敗したらどうしようという不安な気持ちに掻き立てられます。

こんなにマイナスなことばかり並べてしまうと一層チャレンジすることが怖くなっちゃいますね。

今回は、僕のチャレンジしたことを具体的に書くことによってチャレンジすることの大切さなんかを感じていただければ良いなと思います。

 

チャレンジNo.1

広報への取組

会社に入社して一番初めにチャレンジしたことは広報への取組です。

自分がお客様に営業するのに、会社をPRするものがなにもなく困りました。

しかし、無いのなら作ってしまえ、とクリーンサービスの会社業務が分かるパンフレットを作りました。

これなら、経験が浅く会社のことをまだ言葉ではうまく伝えられなくても、「こんなことを行っている会社なのでよろしくお願いします。」という挨拶で会社のPRが可能になりました。

その後、新聞への公告の構成をしたり、ホームページを開設したり、いろいろな広報を行わせてもらいました。

広報をチャレンジして良かった事は、自分にとっては、

文章の書き方や表現の仕方、エクセルの使い方なと勉強になったことや、

制作会社などの当社とは違う、異業者の方々とも知り合うことができたことです。

会社にとっては、クリーンサービスのことを広く世間に伝えられ、

その結果様々な方と交流を持つことができ、それによる成果をあげることができました。

成果をあげることができれば、始める前の怖い気持ちはまったくなくなります。

まだまだこの成果は波及していくと思います。

これから、もっともっとホームページを充実させていく計画です。

 

チャレンジNo.2は次回・・・