HOME > 工事のこと > これぞ職人技!!

工事のこと

これぞ職人技!!

このところ、左官というものに触れる機会がふえております。

 

%e5%b7%a6%e5%ae%98

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左官というと住宅の外壁や内壁(漆喰や珪藻土)をイメージする方がほとんどだと思います。

しかし、当社は土木の会社なので、一風変わった場所を左官します。

上の写真は、マンホールの中です。

マンホールの中が、腐食により劣化していた為、耐食性モルタルによる、

断面修復工事を左官にて行いました。

 

修復現場を見させてもらったところ、修復箇所の美しさに驚きました。

職人さんが仕上げている箇所がキラキラ光っているんです!

鏡みたいに、職人さんが映っているんです!!

 

これぞ、職人さんの技なのですね、

何年左官をやっているか尋ねたところ、

なんとなんと60年間左官をしているとのことでした。

 

60年間腕を磨き続けた結果、光り輝く塗りの技ができるようになったんだなぁと

思い感動しました。

 

職人さん御年76歳、お仲間様も同じ位の年齢なのだそうです。

今、建設業界では、左官職人が不足しているそうです。

若い人の,なり手がいないのだそうです。

 

私も、たま~に、モルタル塗り作業をしたりするのですが、

モルタルの扱いは見るとやるとでは全然違いとても難しい、

モルタルの練り方、コテの使い方、修行を重ねないといけない理由が分かります。

 

職人というのは一朝一夕とは行かず、日々の積み重ねにより腕を磨き、技を極めて自身の価値を上げていくものなのだと思いました。

職人様、価値ある技を見せていただきありがとうございました。

%e3%83%ad%e3%82%b4