HOME > 工事のこと > 建設機械「締固編」小型締固機械

工事のこと

建設機械「締固編」小型締固機械

土木工事をする上で、とても大切なことの一つに「締固め」という作業があります。

土をしっかり固め、土の密度を高くするという目的の為に行う作業のことです。

今回は、締固め作業に必要な小型の建設機械を紹介したいと思います。

1.ランマ・タンパ

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%9ecad

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%9e

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械をジャンプさせ、その落下時の力で締め固めを行う機械です。

主に、掘削面の埋め戻し時、埋め戻し材の締め固めを行う時に使用します。

私も、少しさわらせていもらったことがあるのですが、素人が力任せに使用すると、ランマがジャンプした衝撃で、首がガクガクしてしまい、首がやられました。

扱いのコツは、しっかり機械のグリップは持つのですが、腕には力を入れずに、機械の衝撃力は逃がすように扱うことです。

 

2.プレートコンパクタ

%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%91cad

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%91

 

 

 

 

 

 

 

 

機械の細かな振動によって締め固めを行う機械です。

主に、路盤材の不陸整正(デコボコの解消)やアスファルト舗装の締め固めを行う為に使用します。

こちらを使用する際の注意点は、タンパはほっとくと勝手に進みます、よって機械から手を離さないことが大切です。

 

3.振動ローラー

%e6%8c%af%e5%8b%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bccad

 

 

 

 

 

 

 

%e6%8c%af%e5%8b%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

 

振動+自重で締め固めを行う機械です。

現場で見ると、機械音は「ダダダダダ」という音なんですけど機械が振動している様子がなく、どうやって振動を起こしているのか不思議な機械です。

ウィキペティアで調べてみると、≪鉄輪や機体に起振装置を取り付け、それによって生じる機動力で締め固めの効果をあげようよする・・・≫と書いてあります。

良く分かりません、今度聞いてみようと思います。

これを前進、後進と自由自在に扱っている職人さんは、個人的にカッコ良く見えます。

 

締め固めをしっかり行っていないと、舗装復旧し、その後、車に踏まれた時、重さで復旧面がへこんでしまい大変危険です。

土木工事も日々の生活、仕事も足元をまず、しっかり固めることが大切なのですね。

%e3%83%ad%e3%82%b4